ウンべ君、元気です!

ウンベラータ剪定後、25日経過。

切断面からどんどん新しい葉がでてきてます。(下写真)

瑞々しい新緑がキラッキラです!!

この後、どんな風に枝が伸びてくるのか楽しみ。


green0701_2016_3.jpg green0701_2016_4.jpg

green0701_2016_6.jpg green0701_2016_1.jpg


メキシコマンネングサ、いつも、どこでも、元気!(笑)

先日の大雨で、雨樋プランターが水浸しに。。。

雨樋プランンター設置して5、6年ですが、

ここまで雨が吹き込んできたのは初めてです。

我が家の手すりは、奥行55cmもありますから、

結構、風も強かったのでしょう。

さて、その後も曇り空が続き、アイビーも日照不足なのか

元気がありません。

葉もポロポロと落ちてます。。。

早く梅雨明けしてほしいです。



green0701_2016_10.jpg green0701_2016_9.jpg


「虹の玉」(左上)、小さな芽がプクプクと育ってます。

「笹姫」(右上)、ちょっと元気がないかな? 

手すりの上で日光浴させてます。



green0701_2016_8.jpg green0701_2016_5.jpg


「ミルクセダム」と「コルジリネ」(左上)。

挿し穂にしたミルクセダムは、ぐんぐん育ってます。

意外に枯れないミルクセダム。

斑入りの優しい色彩もきれいで、グランドカバーとしてお勧めです。

多肉が徒長してきたので、カットして植え替えました。(右上)






【葉挿し中】
green0620_2016_5.jpg

green0620_2016_4.jpg 

              ↓  ↓  ↓

green0701_2016_13.jpg green0701_2016_12.jpg

green0701_2016_11.jpg green0610_2016_8.jpg


葉挿しで芽が出てきた多肉を土に植え替えました。

玉子ケースやクール宅急便の箱をリサイクル。

もう少し大きくなったら、寄せ植えを作ろうかと・・・。



葉挿しでどんどん増える種類と、

貰ってきたまま(2年ほど経過)、1mmも変化なしのものがある・・。


そして、変化なしの種類は、

色や形が美しく、増えてほしいものだったりする。

なかなかうまくいかないもんだね。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する