サボテンの花と新しい多肉。

green0625_2016_6.jpg

実家の父から、花の便りが届きました。

「今年もサボテンの花が咲いたぞぅ~。」

確か去年も写真を送ってもらったので、

毎年花をさかせるこの子は優等生ですね。

大輪の真っ白なお花、とってもゴージャスです!

多肉の花は小さいのが多いので、

こんなに大きな花だと見応えありますね。




green0625_2016_2.jpg

グラフロ北館の花屋さんで

新しい多肉を買ってきました。

各190円也~。

いろんな種類がありましたが、

「フロスティー」という綿毛に覆われているようなものと

淡いブロンズ色がカワイイ「ブロンズ姫」を買ってきました。



green0625_2016_3.jpg

大きく育てて、また葉挿しで仲間を増やしてあげようと思います。


green0625_2016_1.jpg

葉挿し中の多肉ちゃんたち。

こんなに芽が伸びて、ひげ根もでてきました。

そろそろ、地植えしてあげようと思います。




green0625_2016_4.jpg

ウンベラータの剪定後、20日程経過。

切断面の付近から、新しい芽が!

当初、2つの芽が出たので、

「この二つの新芽が枝に成長するのかぁ~」とか思ってましたが、

次々に新芽がニョキニョキと出てきています!?(笑)

気根と緩衝するので、気根はカットしました。

少しスッキリ・・。



ウンべ君、どんな風に育つのかよくわかりませんが、

追々、成長具合を見ながら、再剪定しないといけないようです。



green0625_2016_5.jpg












人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する