ウンベラータに新芽が! 多肉にも根が!

2週間前に剪定したウンベラータに新芽がでてきました!!

下の写真は、切ったばかりのウンベラータの写真。

green0606_2016_1.jpg


水を切らさずに見守ってきました。

今朝見たら、切断面のちょっと下から2つの新芽が出ていました!(下の写真)

緑の角みたいなのが新芽です。

赤茶色の細い枝は「気根」というものらしいです。

気根が新しい枝に変化するのかな?・・とか思ったので

カットせずに放っておいたのですが、

気根は気根でしかないようです。(笑)

green0620_2016_6.jpg
【カット面のすぐ下から、2つの緑色の芽が!】







剪定したウンベラータの切り取った上部の枝は、

土の中に挿しておきました。

green0606_2016_6.jpg
【切り取った直後。 葉がこんなについてました。 6/6】


    ↓  ↓  ↓


green0610_2016_9.jpg
【葉がどんどん落ちて・・・6/10】


    ↓ ↓ ↓


green0620_2016_7.jpg 
【葉が無くなり、緑色だった新芽も茶色くなってきました。 6/20】



ウンべの枝は挿しておいたら根付くと書いてあったのですが、

微妙な感じです。

羽虫がまわりを飛んでいるのも、気になる。





多肉の葉挿しは順調です。

こちらも2週間程経過しています。

green0620_2016_5.jpg

当たり前ですが、多肉の種類によって

芽の出方がちがいますね。

多肉A(上の写真)は、芽はまだまだ小さい。

多肉B(下の写真)は、スクスク芽が育ってきました!

 green0620_2016_4.jpg


多肉本体からも、ようやく根がでてきました。

こちらも、種類によって、根の出方が違いますね。


green0620_2016_3.jpg 
【ひげ根が1本・・。】


green0620_2016_1.jpg 
【根がたくさん!】




多肉BABYを増やして、

カワイイ寄せ植えをつくりたいと思ってます!











人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************















関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する