6月のお菓子教室は「ダブルチーズケーキ」

6月のお菓子教室。

今回はクリームチーズとサワークリームを使った

ダブルチーズケーキを習ってきました。

betterhome0608_2016.jpg
【出典:ベターホーム】




サクサクのタルト生地にクリームチーズとブルーベリーを詰めて

焼いたベイクドチーズケーキです。

トップには、レモン風味のサワークリームがかかっていて、

甘酸っぱくて、とても美味しいケーキなんです。

ただし、かなり高カロリーなお菓子です。(笑)



「食べ過ぎないでね!カロリー高いから!」


と先生からも注意喚起がありましたよ。。



レシピ本やYOUTUBEでお菓子の作り方をよく見ているのですが、

やっぱり、教室で教えてもらう「コツ」には

なるほど!と思うことが多いです。

サクサクのタルト生地を作るためには、

空気を入れずに押し付けるように混ぜる 
・・だとか

仕上げのサワークリームソースを垂らすときに

一気に掛けないとダマダマができて綺麗にならない ・・とか

ボールの縁にこびりついている粉やバターも分量の内だから

ちゃんとこそげてね!(笑)
・・などなど。



細かなコツの積み重ねで、

繊細な味と美しいビジュアルのお菓子ができるんですね。

先々月までは野菜料理のコースでしたが、

お菓子のコースのほうが、

手先の器用さが要求される気がします。。




先生に「macoさん、上手にタルト生地つくれてるね!」と

ほめてもらって、調子にのっているワタクシです。(笑)

生徒をやる気にさせるのが上手な先生方なんです!











人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する