ウンベラータの剪定しました。

ウンベラータの剪定をしました。


ウンべは剪定をしないと1本杉みたいに

まっすぐにしか伸びません。

インテリア雑誌にのっているようなお洒落な感じに

仕立てるには、剪定を繰り返し、

枝を分岐させることが必要です。


・・・ということに気づいたのが遅く、我が家のウンべは

1本杉に近い状態になってました。(笑)



green0426_2016_11.jpg
【スクスク、まっすぐに育ちました!!】



ネットでは、4月から7月の間に剪定するとよいと

書いてあったので、先日、バッサリと。



ハサミでは歯が立たなかったので、ノコギリで切りました。

ウンべはゴム系の樹種なので、樹液が白く超ネバネバです。

後で洗う作業を考えるとノコギリチョイスは失敗。(笑)

カッターや大きな剪定バサミが良いと思います!



ウンべの幹の途中に気根がいっぱい出ていたので、

この気根が根っこ付きの株にも、

切り取った株にも残るように切りました。

気根と根は別物だと思いますが、気休めに・・。

切り取った葉の付いている方は、

腐葉土と赤玉土を混合した土に挿しました。



大きな鉢が無かったので、ビニル袋を再利用です。

底のほうに千枚通しで穴をあけて、一応水はけには留意しました。

両方の株が元気に育ちますように!!




green0606_2016_1.jpg green0606_2016_2.jpg
【棒状になっちゃった】 【小さな葉っぱ1枚が頼みの綱です】
 
green0606_2016_3.jpg green0606_2016_4.jpg
気根は枝に? 変化を観察します!】 【切った枝からも根が出ますように!!】








人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する