素麺いろいろアレンジ。

暑い日は、素麺に限る!(笑)

食欲の無い時もつるつるっと食べられて、

トッピングに工夫すれば栄養もちゃんと取れますしね。

我が家では、困ったときの素麺頼みです。(笑)



sfood0530_2016_1.jpg

【素麺 with イカの黒作りと納豆卵だれ】

夏のそうめんアレンジ特集でもよく見かける

納豆と卵を素麺と絡めていただくレシピ。

そこにイカの黒作りを混ぜて、イカスミ風素麺にしてみました!

さっぱり感を出すのに、シソをトッピング。

・・真っ黒なタレ。

食卓に出した時の「コレ、何?!」っていう家族の顔が可笑しい。

でも、イカスミのコクと風味がプラスされて、味は美味しい!

どちらかというと大人向けのお素麺アレンジかな。





sfood0528_2016.jpg

【アスパラベーコンのカルボナーラ風そうめん】

アスパラ、ベーコン、エリンギを炒めて、素麺と絡めるだけ。

最後に卵を入れて、半熟トロトロ状態でいただきます!

パスタより柔らかい素麺の食感がワタクシ大好きなんです。



food0507_2016_2_20160531071718362.jpg

【水菜とシーチキンのサラダそうめん】

水菜、ネギ、ミョウガ、シーチキン、海苔をトッピングした

さっぱりサラダそうめん。

野菜もいっぱい採れるのでお勧めです!






家で仕事をしていると、息抜きにお料理するのが

ちょっとした気分転換になることも。。

もちろん、仕事モードが抜けないときは、

無理しませんけどね。

忙しい時は、カップ麺で済ますこともあるけれど、

たまにはきちんとランチを作るのは楽しいです。

特にお天気の良い日は、

「何か作ってみようかな~♪」

とスイッチが入ることが多いかも・・。





年齢とともに、集中力や発想の転換など

脳みそ君の機能が低下してくるので、

リフレッシュ・息抜きの時間は大切にしたいものです。。






関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: レシピ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する