矢車草とラベンダーが咲きはじめました。

プランターのラベンダー矢車草の花が咲き始めました。



矢車草の種をまいたのは、まだ寒い時期で、

芽が出てきたものの・・春まで生き延びてくれるかしら

と心配してました。

でも、寒さに負けず順調に育ち、ようやく蕾がつきました!

蕾がどんどん大きくなり、今週やっと開花しはじめました。

もう一週間早く咲いてくれたらホームパーティーに

花を添えられたのに・・残念。(笑)



green04522_2016_2.jpg

green04522_2016_1.jpg
【ホームパーティーに間に合った矢車草1本】


green0526_2016_1.jpg
【今朝、また1輪咲いていました!】






green0524_2016_2.jpg


朝、時々ベランダでコーヒー飲んでます。

お水をあげたり、

アイビーの枯葉を拾ったりしながら、

ちょこっとストレッチしたりして、

のんびり過ごす時間は貴重です。


というのも、この西向きのベランダは、5月末でも、

お天気の良い日は午後からかなり暑くなります。

涼しい時間を過ごせるのは、正午過ぎくらいまで。

やはり紫外線が気になるお年頃なので、(笑)

午後の活動時間は完全に陽が落ちてから!

今度はビールタイムを楽しむのですね。(笑)






green0524_2016_4.jpg 


ダイニング横のアイビーがワサワサになってきました。

ハイポネックスの液肥を「用量と用法」をきちんと守って

あげるようにしたら、すごくマッチョになってます!(笑)

肥料のチカラってすごいですね!





この雨樋プランターに植えているアイビーたち

植えっ放しで数年経過。

土の表面はカチカチになっていて、

水の吸い込みが悪くなっているように
感じていました。


「ミニ熊手で表面を優しく削って、空気を通してやる」

ネットの情報を参考に、割りばしでプスプスと穴を空けて

呼吸できるようにしてあげました。


根を痛めないように気を付けながらの作業。

表面の土がだいぶほぐれてきました。

これで、液肥や水の吸い込みもさらに良くなることでしょう!



green0704_2014_17.jpg

green0704_2014_16.jpg

ダイニングから眺めるアイビーたち。

隣のマンションからの目線カットにも貢献してくれています。

冬でも紅葉するけど、葉が落ちない!

ベランダガーデニングの強い味方ですね!










人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する