リフォームフェア2009。

先週の土日は、秋のリフォームフェアのイベントに参加してきました。
お取引先の工務店さんが主催されているエコがテーマのイベントです。
エコキュートや遮熱塗料、断熱材などの展示品がいっぱいです。
メーカーさんは、お風呂やキッチンのセットされたトレーラーを設置してました。
関電のIHヒーターの体験コーナーなどもあり、
いろんな商品を見てまわれる楽しいイベントとなりました。

普段は電動ドリルを持っている大工さんも、
昨日はコテに持ち替えて、焼きそばを焼いてくれてました。
隣ではポップコーンやカキ氷コーナーもあって、
地元のお客様がお子様方をつれて来てくださって、
夏祭りみたいになってました。

私は、「自然素材」と「設計相談」の担当で、
リフォームされるお客様に向けて、自然素材のよさやお手入れ方法、
インテリアのアドバイスなどをさせていただきました。

event0912_1.jpg 



event0912_4.jpg

上の写真は輸入品のペレットストーブです。 
木のチップを固めて作ったペレットが燃料です。
ペレットは間伐材や端材を利用しているので、環境にもやさしい商品なんです。
一日の燃料代が400円くらいで8時間ほど使用できるそうです。
これ1台で20帖くらいが暖められるようです。
「一家に一台、いかがでしょうか?」とお薦めしていたのですが、
材工共で50万円ほどするので、なかなか・・・。

event0912_2.jpg 
(写真は杉の無垢材)

ペレットストーブと一緒にお薦めしたいのが、無垢の床材です。
クルミやナラなど、冬でも合板フロアと違って暖かいですし、
湿度の調整もしてくれて、20年たって表面がキズだらけになっても、
プレーナーをかければ新品みたいに綺麗に生まれ変わります。
つまり、床を張り替える必要は無いわけです。
ですから、無垢材と床暖房などのメンテできない設備をセットにして
販売すると、床暖房の故障のために床を張り替えなくてはならなくなるので、
あまりお薦めしてないのです。
新築なら、LDKに床暖房を敷設するイニシャルコストは50-60万円くらい。
同じコストなら、環境にやさしいペレットストーブもお薦めですよ~!!

event0912_3.jpg

「エコカラット」は、INAXの商品です。
珪藻土をタイルに加工したもので、湿度を調節したり、
ペットの臭いなどを取ってくれるものです。
結露に悩むお宅にはナイスな商品でしょう。
性能だけでなく、柄のバリエーションもだいぶ増えてきて、
インテリアのアクセントとしても使いやすくなりました。
私もリフォームで何度も使ってきました。
だだ、湿気を吸うため、汚れも吸いやすいようで、
汚れの付着しやすい場所にはお薦めできないかなと思います。


二日間で、66組のお客様に来ていただいたそうです。
みなさん、プチリフォームにはすごく関心があるみたいでしたね。
そして、リフォームするなら少しでも省エネに!という方が多かったです。
デザイナーの私としては、設備だけでなく、インテリアにももう少し関心をもって
ほしいなーと思ってます。

コストが厳しいと、床材と壁紙の張替えだけで終わってしまうことが多いのですが、
壁紙もいろんな種類がありますし、あと数万円予算をプラスしてもらえれば、
石やタイルを貼って、オシャレな空間にすることができるのに、
無難に白いビニルクロスを選んでしまう方が多い、
・・・残念だなーと思うことが多々あります。

皆さん、プチリフォームの場合でも、
「インテリアのアドバイスもお願いします」と是非頼んでみてくださいね!


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: お仕事

コメント

エコカラット

こんばんは♪
エコカラット。
北側の日当たりの悪い部屋のクローゼットにやると効果的と聞いたのですんごくやりたかったんですけどね~。
それとリビングにもアクセントでつけたかった...でもリビングは1回壁紙を貼って、その後それをひっぺがして貼ると言っていたのでやめました。
注文する時はまだ壁紙を貼っていない状態なのに「決まりごとですので」とか何とかいって、1回壁紙は貼るんだっていうんですよ。
あまりにも融通が利かないので頭にきて「それなら勿体ないからやらない!」とやめてしまいました。(短気な私です^^;)

無垢の床材の床材いいですねぇ。
永遠のあこがれv-353です。
この床の上で猫と日向ぼっこしながらゴロゴロしたいわ~

2009/09/19 (Sat) 23:06 | af #- | URL | 編集
Re: エコカラット

afさん こんにちは!

エコカラットを検討されたんですね~。

> 注文する時はまだ壁紙を貼っていない状態なのに「決まりごとですので」とか何とかいって、1回壁紙は貼るんだっていうんですよ。
> あまりにも融通が利かないので頭にきて「それなら勿体ないからやらない!」とやめてしまいました

マンションって、ほんとに融通利かないこと多いですよね。
明らかに無駄なことをやっているし・・・。
初めから貼っといてくれればいいのにね~。 

> この床の上で猫と日向ぼっこしながらゴロゴロしたいわ~

ほぉ~、すっごく癒されそうですね・・・。v-398

2009/09/20 (Sun) 10:13 | maco #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する