「黒法師」と「金のなる木」が多肉の仲間に加わりました!

green0514_2016_11.jpg green0514_2016_10.jpg
  【金のなる木】                   【黒法師】

green0501_2016_3.jpg
     【アイビー4種の挿し穂】



友人のYちゃんと植物の物々交換しました。

我が家のアイビーの挿し穂が

「黒法師」「金のなる木」になりました!

植物が増えるのって嬉しいですね。





green0514_2016_4.jpg green0514_2016_5.jpg
【メキシコマンネングサ】 

満開だけど・・、向かいのマンション(太陽の方角)に向かって花が咲いている!

green0514_2016_6.jpg green0514_2016_1.jpg

花を摘んで花瓶に活けてます。

家の中でもお花を楽しんでいます。





green0514_2016_2.jpg green0514_2016_3.jpg
【アジサイ】        【ツルニチニチソウ】【トキワシノブ】【アイビー】

ツルニチニチソウは、今年も花が咲かなかった・・。

なんでだろう・・?




green0514_2016_7.jpg green0514_2016_8.jpg

多肉の花が次々に開花!

【三時草】から蕾がにょきっと出てるのに今朝気づきました。

鮮やかな黄色い花が咲きそうな気配。。



【笹姫】の葉挿し敢行中。

伸びてきた葉をカットし、箸で植木鉢に差し込んでいきました。

しばらく水を控えめにして様子見です。

【コルジリネ】の植木鉢を寄せ植え風にするため、

今後もいろんな植物を植えこんで行くつもりです!







green0514_2016_9.jpg green0514_2016_12.jpg

【虹の玉】はプクプク、ツヤツヤです!

アイビーの新しい葉が出てきて、

古い葉がバラバラ落ち始めてます。

この時期、お掃除がちょっと大変!



green0514_2016_13.jpg

【矢車草】に蕾が付き始めました!

春先に種をまいておいたのですが、

ようやく花が咲きそうです。

GW、実家の周辺(田舎)では矢車草が花盛りでした。

陽当たりが微妙、かつ、土の栄養も微妙なプランター栽培では、

植物の成長もゆっくりなのでしょうか。。

開花を楽しみに待ちたいと思います!











人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************















関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する