お菓子教室で「シトラスのシフォンケーキ」教えてもらいました!

先月で「お野菜料理のコース」が終了して、

今月からは「お菓子教室のコース」が始まりました。

1年間のコースです。

普段、家でお菓子を作ることがないので、ドキドキ。

初めてのテーブルは、若い女性2人に、おじいちゃん1人、そして私。

おじいちゃん、いきなり、卵黄と卵白を間違えて、

先生を慌てさせていました。(笑)

「僕が持って帰るケーキを奥さんが楽しみにしてるんや。」

と、くじけないおじいちゃん。

おちゃめですね。





最初のお菓子は、割と簡単な「シフォンケーキ」でした。

food0511_2016.jpg
【出典:ベターホーム】




材料は卵とサラダ油と砂糖と小麦粉だけ。

すごくシンプルなケーキです。

お家でも作れそうなレシピ。

初心者の私にはありがたかったです。(笑)



お菓子づくりは「計量が命」と先生がおっしゃてました。

教室では予め計量された材料が与えられますが、

お家でお菓子を作る時には、材料を全て計量し、

テーブルに並べてから始めるように教わりました。



毎回自分で作ったお菓子は持ち帰りできます。

これがお菓子のコースを選んだ、理由のひとつです。(笑)

教室では、先生がデモンストレーションで作ってくださる

お菓子をみんなで切り分けて、お味見します。

先生作のケーキはやっぱり美味しくて、

「ケーキ屋さんの味」がします。

そして、自分作のケーキの味は家に帰るまでわかりません。(笑)


そんなケーキを友達に食べさせるワタシ!

きっと美味しいと思うわ!(笑)

    ・
    ・
    ・
    ・

飲み会の後、

妹と友人Yちゃんと3人でケーキ食べました。

美味しかったです!!














人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する