アイビーの挿し穂ができました!

アイビーの挿し穂ができました。

伸びた弦をカットして、ずっと水に漬けていましたが、

ようやく白い根が出てきました。

個体差はありますが、これからどんどん根が育ち、

丈夫な挿し穂になってくれることでしょう!


green0501_2016_3.jpg


上の写真、4種類のアイビーの挿し穂です。

斑入り、星形、ハート型、カールしたタイプ。

友人や近所の家にもお分けする予定となりました。

いろんなお家に里子に行きます。

もうちょっと根がしっかりするまで、大事に育てたいと思います。


green1123_2011_2.jpg


アイビーは水栽培でも簡単に育ってくれますので、

インテリアグリーンとしても最適です!

我が家では、食卓や打合せスペースに花瓶にさして飾ってます。



green0206_2016_1.jpg


花瓶に生ける時に、背筋がピンとなっているアイビーをそのまま使うと

ちょっと情緒がないので、ひと手間かけてます。

100均で買ってきたアルミ針金グリーン色を弦にまきつけ、

少したわめて動きを出してあげます。


「なんとなく自然」な感じになるよう仕上げます。

盆栽みたいな作業で面白いですよ。

時々、スーパーでかわいいお花を買ってきて、

添えてあげたりもしています。 

お花をプラスすると、やっぱり素敵です。。



green0318_2015_7.jpg


スプレー菊のグリーンを買ってきて、カップに飾ってみました。

同色系のコーディネートですが、

カップやテーブルセンターが白色なので、グリーンが際立ってきれいです!

目につくところに植物やお花があるって癒されますね。












人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************














関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する