健康のために毎日行っていること。

今日は年に一度の健康診断日。

朝から絶食で会場入り。

1時間程で、一通りの検査をしてもらえるのは

ありがたいですね。




私の受診する健康診断は、自分のカルテを持ちながら

各検査コーナーを回っていくシステム
です。

カルテには「前回」「前々回」の数値が記入されています。

待合の時間に「今回」と「前回」の数値と比べることができます。

私の場合・・。

身長が3mm減ってる・・。

老眼鏡のおかげなのか視力が少し回復してる!!

メタボ検診でお腹をひっこめるの忘れた!

などの気づきがあり、

背筋のストレッチしなくちゃ・・とか思うわけです。(笑)



こんな検査項目をチェックしてもらいます。

・検尿
・身長+体重
・視力検査
・血圧
・採血
・眼底検査
・メタボ検診
・心電図
・医師の問診
・聴力
・レントゲン
・歯科検診(後日)
・乳がん検診(別途)




採血コーナーで順番を待っていたところ

採血中の女性が貧血になって倒れました!!

周りが皆、看護師さんなのでテキパキと対処されていましたが、

私と同じような年齢の方だったので、動揺してしまいました。

私の番では、「貧血、大丈夫?」「気分悪くない?」と何度も聞かれました。(笑)


「大丈夫です!」


でも、目の前で人が倒れると、

自分のカラダは自分できちんとメンテナンスしなくては!

と強く思ったりするわけです。。。




40歳過ぎるとガクンと体力が落ちてくるし、

体調も変わってきますよね。

いろいろな体の不調に悩まされます。

私の周りでも、足腰が弱って骨折するひと。

膝に水が溜まったひと。(←私だ!(笑))

老眼が始まったり、ドライアイ眼精疲労も治りにくくなりますね。

便秘ぎみになったり。




運動嫌いでズボラな私が行っている健康法・食事法としては、

スクワット・・毎食後20~30回 
       膝に水がたまった時に、筋力をつけろとドクターに言われた
       足腰を鍛えるため、ダイエットのため

ホットレモン・・1日2杯くらい
        便秘の予防とビタミンC摂取のため
        40歳すぎて、急に便秘ぎみに・・。

食事前に目薬・・老眼とドライアイのダブルパンチは怖い(笑)

発酵食品を積極的に食べる・・ヨーグルト、ぬか漬け、味噌、納豆

果物を食べる・・いろんな果物を試しましたが、
         
デコポンを食べてた時が一番お通じがGOOD!

デコポンは本当にイイと思います。

もしお悩みの方がいたら、是非ためしてほしいと思います!





hotlemmom0424_2016_1.jpg 

yoga0424_2016_1.jpg 

fruite0424_2016_1.jpg











人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する