多肉植物の花が咲きそうです。

green0414_2016_1.jpg green0414_2016_2.jpg

green0414_2016_3.jpg green0414_2016_4.jpg


昨晩はかなり雨が降ったようですね。

植物たちをチェックしていると、

いよいよ花の咲きそうな多肉があります。

メキシコマンネングサは、毎年、黄色い花を咲かせますが、

今年は、(上の写真)左下の多肉がひょろっと蕾をつけてます。

我が家に来て初めて咲く花!

どんな感じで開花するか楽しみです!




green0414_2016_13.jpg

シロタエギクは、5~6月頃が開花時期。

以前、黄色い花が咲いたことがありました。

今年はどうだろう・・。

green0414_2016_14.jpg

メキシコマンネングサ。 

太陽の方に向かってます。

黄色い花が咲きそうです。




green0414_2016_5.jpg green0414_2016_6.jpg

トキワシノブ、今年は新しい葉がたくさん出てきました。

きちんと水やりと液肥の管理をするようにしたら、

生育状態がよくなりました!

やっぱり、肥料は大切。



葉挿しの多肉から芽がでてきました!

早く大きくな~れ~。

こちらは水控えめで。



green0414_2016_7.jpg green0414_2016_8.jpg

「ごったにプランター」(上右写真)からクレマチスのツルが伸びてきました。

(赤い棒に巻きついているやつ)

以前、このプランンターでクレマチスを育てていました。

葉色が悪くなり立ち枯れ状態になったので、

バッサリ根元でカットして放っておいたのですが、

生きていたようです!!

春先にひょろひょろと芽が出てきたのですが、

ごった煮勢力に負けて、また枯れたと思ってました。

すると枯れた葉の間から、またまた新しい芽がでて、

ツルが伸びてきて、現在に至る。。

クレマチスって、案外強い植物だったのですね。





green0414_2016_11.jpg green0414_2016_12.jpg

坪庭のアイビーがすごく元気なんですけど・・。

こちらも水やりと液肥の適切な管理のたまものっぽい。(笑)

例年より葉の大きさが倍くらいある!(上右写真)

すごいなハイポネックス!(笑)












人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************










関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する