リサイクル鉢でアイビーの挿し穂づくり。

昨日は大雨&暴風でしたね。

またベランダの溝にアイビーの葉がどっさり。

朝からお掃除です。

ついでに伸びすぎたアイビーをカット。

カットした枝はリサイクル植木鉢に入れて、

挿し穂づくりです。

丈夫な根が出てきたら、友人宅に里子に行きます。

green0408_2016_5.jpg

green0408_2016_4.jpg

我が家のアイビーは、ハート型、星型、斑入り、カールしたタイプの4種類です。

適当に植えて楽しんでいます。




green0408_2016_1.jpg green0408_2016_3.jpg

手摺の上の雨樋プランターの様子。

まだ冬仕様の葉がほとんどで

葉色もくすんだ緑色です。

最近ようやく新芽が出始めたので、

毎朝、溝に枯れた古い葉が落ちています。

全てが瑞々しい新緑となるのは月末くらいかな?

楽しみです。



green0405_2016_5.jpg green0408_2016_2.jpg

伸び放題だったアイビー(左)を少し散髪しました。(右)

私が通れる幅だけカットしたのですが、

ほとんど分かりませんね。(笑)

水遣りの度に、伸びた枝が服に擦れていたので、

新芽の先端が傷んでしまってました。

ばっさり切り戻したので、

頑張って脇芽を出してくれるかな。












人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************










関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する