4月の料理教室。

お料理教室の最終日でした!

半年コースの「野菜料理の会」が修了し、

試食の後に修了証をいただきました。

次回からは「お菓子の会」の1年コースです。

いろいろなタイプのお菓子を習うので、

焼き菓子のコツ、ゼリー菓子のコツなど、

家でも作れるように「お菓子の基本」

身につけることができたらと思います。


food0406_2016_1.jpg

【今日のレシピ】

〇ほうれん草のラビオリ

〇キャベツとサーモンの冷製

〇さや豆のソテー

〇山菜のフリット


food0406_2016_2.jpg

フリットとはメレンゲを衣にした揚げ物のことで、

イタリア風のてんぷらのことです。

衣がサクサクで、揚げたてがとても美味しいですよ。

スモークサーモンを茹でたキャベツで巻いた冷製は、

ホームパーティなどのおもてなしの一品として使えそうです。



food0406_2016_3.jpg

ラビオリは初挑戦でした。

強力粉と薄力粉と卵を混ぜて、

ラビオリの生地から手作りしました。

粉をまとめて団子状にするまでは結構簡単です。

次の工程で、麺棒で薄く伸ばしていくのが難しい。

きれいな四角形に伸びないので、

当然出来あがったラビオリも大中小ありでした。(笑)



ほうれん草とカッテージチーズなどを合わせたスタッフィングは

さわやかなお味でした。

カッテージチーズがいい仕事している感じ。

先生がお家でクリームチーズで試作したところ、

コクのあるこってりした感じに仕上がったそうです。

他のアレンジレシピとしては、ミートソースなどをスタッフィングに

しても美味しいそうです。

想像以上に簡単にできたので、

私もお家ごはんのレシピに加えたいと思います。





人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************










関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: レシピ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する