お花見2016年。

今年も花見は家の前の公園で。

都会の中のささやかな公園ですが、

桜の木がたくさん植えられています。

この時期にはお花見が楽しめて、

とても有難いなと思っています。



ただ、年末に桜から発生する落ち葉の量も

すごいことに!  町内会の大掃除では、

落ち葉でパンパンのごみ袋が何袋もできあがります。

大阪市の公園課は、木の伐採などの大掛かりなメンテナンスは

担当してくれますが、落ち葉の片付けなどは、

町内会の役員さんらのボランティアに支えられているんです。

私もマンション管理組合の役員の時は、

日曜日の早朝からお掃除に参加していました。

ペットボトルや空き缶など、

結構、植込の中に捨ててあるんですよね。

ゴミは持ち帰るとか、

木の根元ではBBQしないとか、

マナーを守りながらお花見してほしいなと思います。






ところで、桜の時期は肌寒いことが多ですが、

今年はすごく温かいですね。

ポカポカ陽気に助けられて、寒ガリータの私も

セーターだけでのんびり桜を眺めることができました。

駅前のカラアゲ専門店のテイクアウトをつつきながら

美味しくビールをいただき、おしゃべり。(笑)

カラアゲ専門店では「肉が足りない~!」ほど

今日は繁盛していたみたいです。(笑)






妹に東北の花見の様子をきくと、

「花見にダウンジャケットは必須やで~」と笑っていました。

桜の花は咲いていてもまだまだ気温が低く、

防寒着が手放せないのが北国の花見のようです。


sakura0402_2016_4.jpg
sakura0402_2016_2.jpg
sakura0402_2016_1.jpg
 
満開の桜。 

都会では、時々やってくるのは鶯・・ではなく雀。(笑)

少し残念。。。






自宅に戻り、手抜き料理で二次会スタート。

レトルトご飯でつくったおにぎりとか、

炊飯器が作ってくれるキッシュとか、

電子レンジでチンするだけで出来る肉料理とか。(笑)

久しぶりにいただいた桜茶

塩甘酸っぱい春の香りです・・。


food0403_2016_2.jpg food0402_2016_11.jpg

food0402_2016_10.jpg food0403_2016_3.jpg

food0403_2016_4.jpg












人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************



















関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する