季節のフルーツで水ようかんを作ってみました。その2。

冷凍庫を整理していたら・・、

年明けに買っておいた白あんが発掘されました。

「鏡開きに何かつくろうかな~♪」

と買っておいたものの忘れ去られていたようですね。

「3か月経過するし何とかしないと!」

ということで、水ようかんを作ることにしました。

「苺大福」や「蜜柑大福」みたいにフルーツと白餡を

コラボさせてみようとあれこれ試作してみました。

s-food0315_2016_2_20160319172217eb2.jpg

1作目。 ブドウとデコポンとのコラボレーション。

フルーツの程よい酸味と白あんのマイルドな甘みが美味しかったです!

ブドウもデコポンも糖度が高く、甘さが白餡に負けていない。

苺大福なども中の果物はとても甘いから、

餡の甘さとバランスがとれて、

違和感のない美味しさとなるんですね。

今更ながら気づきました・・。(笑)


food0319_2016_2.jpg

2作目。 八朔とレーズンとのコラボレーション。

使った八朔が甘くなくて、少し残念賞。 

やはり甘みバランスが悪いと「違和感」を感じる?

こんな場合はレーズンを多めにしたほうがいいのかも。

妹からも「蜂蜜を入れても・・」なんてアドバイスが・・。

蜂蜜かメイプルシロップで八朔をマリネしたらよかったかも。



やはり「甘み」のバランスが釣り合っていないと微妙な味になるようです。

またまた、学びました。

春からの料理教室は「お菓子作りコース」を選びました。

お菓子の基本について、いろいろ勉強してこようと思います!


一福百果 まるごとみかん大福 3個入り愛媛みかん・白あん・大福もちのハーモニー!清光堂・せいこうどうスッキリ!!・ケンミンショー・知っとこなどテレビで紹介されました!【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【RCP】

価格:1,307円
(2016/3/19 17:41時点)
感想(160件)




一福百果 ゴロッとはっさく大福 6個入り大三島産の有機無農薬のはっさくを使用!!清光堂・せいこうどう・まるごと・大福・愛媛【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【RCP】

価格:2,506円
(2016/3/19 17:48時点)
感想(0件)




一福百果 葛もち大福 おまかせ果実 5個入り店長おすすめの5個をお届けします!!季節の果実・葛・白あん・大福もちのハーモニー!愛媛県・果物・清光堂・せいこうどう【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【RCP】

価格:1,296円
(2016/3/19 17:49時点)
感想(5件)



愛媛県の清光堂さん。

有名でよくテレビでも紹介されてますよね。

以前、蜜柑大福を頂いたことがあり、

とても美味しかったのを覚えています。

蜜柑大福以外にも、色々なフルーツ大福を作っているようで

去年、季節限定のいちぢく大福を発売したら、

人気殺到であっという間に売り切れとなったとニュースで言ってました。

そんなに美味しいのかな、いちぢく大福?

いちぢく大福・・すごく気になります。(笑)

今年はコレを通販してみたいと思います。












人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************









関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する