多肉植物が生き生きしてきました!

三寒四温なお天気ですが、

暖かい日が増えてきて嬉しいですね。

植物たちも緑緑してきて、ガーデニングスイッチが入ってきました。

green0317_2016_1.jpg green0317_2016_2.jpg

green0317_2016_4.jpg green0317_2016_9.jpg

メキシコマンネン草は新芽が伸びてきました。(左上)

多肉その1(名前がわかりません)に

花のようなものが出てきました!(右上)

花が咲くのかしら?! 

アジサイの芽もだんだん成長してきました!(右下)



************************************



green0317_2016_5.jpg green0317_2016_6.jpg
<ペットボトル栽培>    <プランター栽培>

水耕栽培のパセリが黄色くパサついてきました。

水の量が少ないのか?

肥料が足りないのか?

よくわかりませんが、プランター栽培のパセリのほうが

元気がよいので、
外で同居してもらうことにしました。

プランターの隅っこにぎゅっと植えこみました。



************************************



水遣りをしながら、グリーンのメンテやお掃除をしました。

green0317_2016_8.jpg

ラックの脚を煉瓦に替えました。

浮かせているのでジェット水流でジャーと流すだけ!

お掃除簡単です。

green0317_2016_7.jpg

コルジリネの古い葉を取ってやりました。

葉を取っていくと当然茎の部分が伸びてくる・・。

株元がスカスカでさびしくなってきました。

何か植えてあげたいのですが、コルジリネと相性のよい植物って?

水が少な目でOKな植物が良いみたいなので、探してみよう。

green0317_2016_10.jpg

坪庭で使っていた流木をウリンフェンスの前に移動

ちょっと様になってきた?

ラックの脚に使っていたガラスブロックもリサイクル。

こんどはシルバー鉢の脚に・・。

こちらは微妙な感じだな。(笑)

あれこれ模様替えして楽しんでおります。


バケツ フラワープリント 【シルバー】 Mサイズ 高さ17cm 鉢カバー おしゃれ ガーデン バケツ 小物収納 アンティーク 雑貨 アンティーク

価格:670円
(2016/3/17 09:12時点)
感想(1件)




バケツ オーバル フラワープリント 【シルバー】 M 小物収納 キッチン収納 鉢カバー おしゃれ ガーデン バケツ 小物入れ アンティーク 雑貨 アンティーク

価格:562円
(2016/3/17 09:14時点)
感想(1件)




最近、書斎の窓からベランダを眺めていて気になることが。

スズメムクドリ(たぶん)がよくやってくるようになったのです。

最初は気にしてなかったのですが、最近訪問が多くなり、

なんだか環境をチェックされている気もして・・。


「もしやの巣づくり?!」


ネットで調べるとスズメは人間を嫌うので、ツバメのように

民家の軒先のような目線のある場所には巣をつくらないそうです。(ホッ)

ムクドリは隙間を見つけて営巣するみたいですね。

使っていない雨戸の戸袋の中とか・・。

「営巣されると材料の土や草木にダニが発生するので要注意」

・・などと恐ろしくゾッとすることが書いてありました。

「鳥が来た♪」とのんびりしていてはいけないようです。

窓ガラスを叩くなどして追い払ったほうがいいのでしょう。



















人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************









関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する