椎茸たっぷり炊飯器キッシュ作りました!

先日会ったとき、母からりっぱな椎茸をいただきました。

実家のジャングルガーデンでたくさん収穫できたらしいです。

形もきれいで裏側も真っ白! 

どうやら良品を選んでくれたようです。

ありがとう!


shitake0309_2016.jpg food0310_2016_10.jpg

food0310_2016_20.jpg 0310_2016_30.jpg


椎茸の旬は今頃なんですね。

スーパーのキノコは菌床の工場栽培が主流。

年中、一定価格で店頭に並んでいるのは有難い。

反面 「キノコの旬」がいつなのか分からなくなってます。

「旬の食材をおすそ分け」していただけることって、

実はすごく贅沢なことなんだなぁ~と最近しみじみ・・。



さて、さっそく調理してみました。

昨晩は椎茸の味噌汁、炒め物。

肉厚で歯ごたえがあって美味しい!

少し厚めに切ると食感や味が楽しめますね。

今日は洋風にアレンジです。

キノコをたっぷり入れた「炊飯器キッシュ」を作りました。

椎茸とシメジ、エリンギなどいろんな種類のキノコを刻んで

チーズをたっぷり入れたキッシュです。

「炊飯器が作ってくれる」ので失敗ナシ!(笑)



コツは、パルメザンチーズにスライスチーズ、ピザチーズと

チーズを3種類ほど入れることです。

それぞれ味や風味の違うチーズが混ざり美味しくなります!

某ピザ屋さんの「クアトロチーズ〇〇ピサ」みたいな・・。(笑)

「炊き立て」を切り分けると、

断面から溶けたチーズがトロトロっと・・。

今作、塩加減が絶妙だったらしく、

家族の「旨い」を頂きました!












人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************









関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: レシピ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する