久しぶりにお庭の手入れ。

暖かくなってきたので、久しぶりに

ベランダのお手入れをしました。

green0104_2015_2.jpg
<徒長ぎみだった多肉 2015_0115>

↓  ↓  ↓  ↓

green0306_2016_6.jpg

徒長ぎみの多肉植物を少し整理しました。

根本には小さな芽が出ているので、

伸びた上の部分をカットして葉挿しにしました。

ポロポロ落ちている葉は、根がでているものもあり、

腐りかけのものもあり・・、もう少し放置して様子見です。

やはり、水は控えめのほうがいいみたいですね。


green0306_2016_5.jpg

シダは茶色く傷んだ葉をバッサリと切り戻しました。

若い葉に栄養が届くように、大きく硬くなった葉もカット。

こうしておくと、毎年春先には柔らかな新葉が出てくるのです。


green0306_2016_4.jpg

ベランダの「ごった煮プランター」

いろんな植物が植わってます・・。

ここは植え替えをした際に納まりきらなかった苗などを

とりあえず植えておくプランターです。

アイビーやメキシコマンネングサが大勢力です。

「みたことない葉が出てる」

秋に撒いた種が発芽しているようなんですが、

何の種だったか・・・。(笑)


green0306_2016_3.jpg

父から譲ってもらった山アジサイが芽をだしてます!

よかった~。 生きてる!(笑)

アジサイって、冬は生死不明な感じですよね。(笑)

心配してたんです・・。

今年は初めての花を咲かしてくれるでしょうか・・。











人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪


にほんブログ村



****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する