キッチンの配管から・・・。

8月も今日で終わり。 朝夕はめっきり涼しくなってきましたね。
すがすがしいはずの朝ですが、最近は、悪臭に悩まされています。

実はキッチンのシンク下の配管から臭気がもれているようで、
悪臭がキッチン中に充満してるんです。
我が家のキッチンは、クローズドタイプなので、臭いがこもっちゃうんですね。
でも、オープンキッチンだったらも、家中もっとすごいことになっていたかも・・・。

このマンションに引っ越して、丸4年ですが、ちょうど2年前の2007年の夏には、
配管から雑排水がもれて、システムキッチンの引き出しの中が汚染されるという
「事件」がありました。
そのときの一部始終は、MIXIに書いたのですが、とてもひどい状況でした。
いまでも、工務店を恨む言葉が出てきそう・・・。(苦笑)

そのときも、最初は悪臭が発端でした。 なので、今回も、もしや?!
ってことで、急いでメンテ担当に電話したんです。
でも、席をはずしているとかで、コールバックをお願いしました。
一日たっても連絡がないので、再度電話すると、「何の件ですか?」だって。
私の伝言は伝わっていなかったみたい!(怒)

2年前の雑排水漏れの件と今回の件をお話しして、
至急メンテマンを派遣してもらうことになりました。
朝一番で来てくれたのは、サンウェーブのキッチン屋さんでした。
(キッチン屋と設備屋は、職能が違います。)
しかも、我が家のキッチンは、サンウェーブ社製ではありません。
あわてて飛んできたキッチン屋さんも、「このキッチン、うちのじゃないですけど・・。」だって。
私だって、そう思うよ・・・。
「他メーカーのは触れない」と言われ(あたりまえだ!)、
さらに、「キッチン屋なので、キッチンの部品の交換や扉の不具合などに対応はしますが、
配管工事は免許が要るので、設備業者じゃないとさわれません」といわれ・・・。(知ってます。)
結局、状況は何も改善しないまま、キッチン屋さんは帰って行かれました。


その後、工務店のメンテ担当から電話がありました。
・・・言い訳ばっかりです。
竣工図があるんだから、確認すれば、キッチンメーカー、品番、承認図とか載ってるはずなのに、そのひと手間を惜しむから、こんな不手際が起こるんですよね。
しかも、2年前にも手直ししているのだから、メンテナンスカルテとか引継ぎしてないのかな・・・。
あきれたもんです。

結局、数日後に改めて、設備業者と工務店の担当者が来て、チェックしてくれました。
怪しいなといわれたのが、配管の掃除口。 
コーキングしておきますので、様子を見てくださいといわれ、一週間。

まだ、臭うんですけど・・・・。 はぁああああああああ。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

そりゃひどいっす!

macoさんお疲れ様ですv-356
いやいやいやいやエラい目にあいましたねe-447
それにしてもヒドすぎる!
その不具合もヒドいですけど、対応もヒドい!
読んでいたら私が電話して文句言いたくなってきた(笑)
最近、まともに仕事ができないヤツが増えてきてアタマに来ますが、めげずに頑張って下さいね♪
それにしてもホント「水周り」のトラブルはやめてほしいですよね。
ウチは風呂の蓋を止めるプラスチックの留め具?が入居して1ヶ月でキーキーいい出したくらいです(笑) フッ かわいいもんだ。

2009/08/31 (Mon) 20:38 | af #- | URL | 編集
Re: そりゃひどいっす!

afさん、こんばんは。

ええ、ほんとにいろんなコトがおこりますね。。。。
ちょっと対応に疲れてきた感がありまする。。。。はぁ。。。
水のトラブルはほんとに怖いですから、慎重にお願いしたいもんです。

今日も打ち合わせから帰ってきて、冷蔵庫からお茶を出そうとして、
「・・・・v-393」って感じでした。



2009/08/31 (Mon) 22:59 | maco #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する