黄金色のジャガイモ「インカのめざめ」、旨い! 

友人Yちゃんに「インカのめざめ」をお裾分けしてもらいました!

北海道上士幌町フェアに行ったときに、

Yちゃんが福引でGETした懸賞品です!

(Yちゃんはクジ運が強い人です・笑)

Yちゃん、いつもありがとうね!





innkanomezame0214_2016.jpg
<上士幌町のふるさと納税サイト>




北海道でも貴重種のインカのめざめ。

アンデス原産種を日本向けに改良したジャガイモで、

栗かサツマイモのような風味とジャガイモとは思えない

鮮やかな黄色が特徴的です。

一般的なジャガイモの糖度が5度程度なのに、

インカのめざめは6~8度と高い。

甘みと濃厚な味わいが特徴で、

ねっとりした口当たり、食感だそうです。





food0214_2016_1.jpg
<ポテトサラダを作ってみました>


食べてみました!

ホクホクです。

味も濃厚な気がします。

それに色がほんとに黄色い! 

鮮やかな黄色が食卓に彩りを与えてくれますね!




人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: レシピ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する