コンパクトハウス見学会。

昨日は、某メーカーさんのお誘いで、コンパクトハウスの見学に行ってきました。

建物は、ほぼ四角の総2階のBOX型。
構造先行型の箱に、間取りをはめ込んで作られている感じでした。
そのため、初めから、ここには窓が取れませんという壁がバシバシと
設定されていて、洗面所などにも窓がありませんでした。(ちょっと残念)
また、ダイニングやリビングにも窓は、1箇所ずつです。
風通しのためには、お部屋には2箇所の窓が欲しいところですが、
そこがコンパクトハウスのいいところで、
LDが小さいので、ダイニングの窓とリビングの窓、
この2箇所で風が抜けるように設計されていました。

主要な構造壁はパネルで構成されていて、
非構造壁は、軽鉄下地でつくっているそうです。
なので、普通の木造住宅より壁が薄いんです、マンションみたいな感じですね。
新興住宅地など、宅地の大きさがある程度決まっている場合には、
BOXタイプの住宅をはめ込むのもありかな~と思いました。


その後は、外付けのブラインドのメーカーさんの工場見学でした。
室内に取り付けてあるブラインドの屋外バージョンで、ドイツ製です。
お部屋からの見た目も室内用のブラインドとほとんどかわりなく、
シャッター雨戸よりもデザイン的にGOODです!
シャッター雨戸のような防犯性は期待できませんが、
日射エネルギーの80%をカットしてくれるそうです。
西側の窓が大きい場合には、取り付けておくと効果が期待できそうです。

ほとんどが戸建住宅用みたいですが、東京のほうでは、
マンションにも実績があるそうです。 いいなぁ~。
性能がいい分、値段もお高くて、シャッター雨戸の2倍くらいのお値段がしますが、
西日でお困りのお客様には、リフォーム商品としてもお薦めできるかもしれません。





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: お仕事

コメント

おんなじヤツかなぁ?

こんばんは♪
ウチのマンション、通路側の窓は屋外用のブラインドが付いてます。
macoさんが書いてるヤツとおんなじかなぁ?(違うかも)
ブラインドの開け具合は上部と下部と分かれて設定できるようになっていて、昼間窓をあけっぱなしにしたいときは上部(上部15cmくらいだけ)の方だけを全開にできて、とっても便利です。(人目を気にせず窓が開けられる)
確かにこれ、西日が強い窓についてると便利かも!

2009/08/28 (Fri) 23:44 | af #- | URL | 編集
Re: おんなじヤツかなぁ?

afさん こんにちは~。

afさんのマンション、なんか最先端いってますね~。
羨ましいです。
そして、今年も有効な西日対策がなされないまま、秋を迎えようとしている
maco邸なのでした・・・・(爆)

残暑の厳しい日は、フローリングで目玉焼き焼けそうな気さえします。(笑)
先日のDIYの残材で1800mmの材があったので、ためしにベランダ手摺に
立てかけてみたのですが、西日の方が上手でした。
1800でも、まだまだ陽が入るんです。
これは、かなり背の高い日よけが要るな~とまたハードルが1つあがったのでした。
はぁ、ほんとに何かオシャレで有効なものはないかしらん。v-388

2009/08/29 (Sat) 16:50 | maco #- | URL | 編集
目玉焼き!

>残暑の厳しい日は、フローリングで目玉焼き焼けそうな気さえします。(笑)

うぇぇぇぇ。それは相当ですねv-356 ^^;
想像しただけでアツいっっ。

>1800でも、まだまだ陽が入るんです。

マンションはサッシの高さがかなりあるので斜めに立てかけるモノだとしたら2400mmくらいはいるのかもしれませんねー。
西日ってそんなに強いんだー。よく西向きのベランダはガーデニングが難しいって聞きますけど、「目玉焼き」が焼けそうな位あついんじゃごもっともですね。そこまでとは思ってなかった...
以前「西向き」のマンションを検討していたので、本当に買わなくて良かったですよ。(シミジミ)

2009/08/29 (Sat) 18:35 | af #- | URL | 編集
Re: 目玉焼き!

> マンションはサッシの高さがかなりあるので斜めに立てかけるモノだとしたら2400mmくらいはいるのかもしれませんねー。

そうなんですよー。 
大阪のど真ん中、コンクリートジャングルの中に住んでいるのに、
上手いこと西日は入ってきますね。
冬は陽だまりですが、夏は・・・・。
ほんとにガーデニングは難しそうです。

2009/08/29 (Sat) 19:31 | maco #- | URL | 編集
素朴なギモン。

実家では、台風→雨戸しめなきゃっていう暮らしだったので
マンション暮らしまだ2年チョイのワタシは
台風のときはなんだかソワソワします・・(今夜も・・笑)
冬の風が強い日はすきま風の音がするので笑
雨戸があるといいのに・・。
なぜマンションにはないんだろう~といまだに思います、笑

2009/08/30 (Sun) 21:54 | cocomo #- | URL | 編集
Re: 素朴なギモン。

cocomoさん、こんにちは~。

> 実家では、台風→雨戸しめなきゃっていう暮らしだったので
> マンション暮らしまだ2年チョイのワタシは
> 台風のときはなんだかソワソワします・・(今夜も・・笑)

同感です。 私も実家が田舎だったので、雨戸の安心感ってわかります。
実家では、ほとんど全ての窓に雨戸が付いてましたもの。

最近の家は、1階だけに防犯用に取付けることが多いです。
昔のように、台風で瓦や樹木が飛んでくることが無いからのようです。
マンションなどは、コストや風耐力などの問題で取り付かないのかも。
それでも、大雨などで、窓ガラスがビシビシ鳴ると、雨戸欲しいと思いますよね~。
割れることはないと分かっていても、安心感が違いますし、
窓開けたまま寝れるのがいい!

今日は東京方面は台風が近づいてくるとか、お気をつけくださいませ。



2009/08/31 (Mon) 08:30 | maco #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する