冬でも植木鉢のコバエに注意。

先月の寒波で慌てて多肉植物を室内へ取込んで、20日経過。

お掃除しているとコバエの死骸が目立つようになりました。(泣)

冬なのに・・。  この寒さなのに・・。

やはり外で育てている植物の土にはコバエの卵が・・想像したくない・・。

最近ちょっと寒さが緩んできた気がするので、

またベランダに戻してやりました。

昨年の夏、害虫対策のオルトランDXを撒いておいたのですが

効果がきれているようです。

春に備えて、また株元に撒いておかねばなりません。

害虫との仁義なき戦いは続く・・。(笑)




0210_2016_4.jpg

0210_2016_3.jpg

我が家の「虹の玉」はほとんど紅葉していません。

実家のは少し紅葉しているそうです。

寒暖差が大きくないといけないのかな?




0210_2016_5.jpg green0210_2016_1.jpg

シンゴニウムから新しい芽がでてきました!

よしよし、水控えめで様子を見ていましたが、

イイ感じです。




0210_2016_6.jpg

クール宅急便の発砲容器をリサイクル。

ネギ栽培してます。

水耕栽培で少し根が伸びてきたところで

外の土に植え替えしたのですが。

このところの寒さのせいか、ピタリと成長が止まりました。

しょうがないかぁ~・・。






人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する