2月のお料理教室はヘルシー中華料理。


簡単で美味しいヘルシー中華料理

food0203_2016_1.jpg


今日は中華料理を教えていただきました。

手軽に作れそうなレシピなので、これは家でも上手く再現できそうです。



○五色の野菜春巻き

○黄ニラの塩焼きそば

○金針菜(キンシンサイ)と手羽先のスープ

○紅芯大根の花椒(ホワジャオ)風味





food0203_2016_4.jpg


五色の野菜春巻きは、すごく美味しかったです。(上写真)

牛肉、人参、春菊、長芋、椎茸を春巻の皮で包んで、

揚げ焼にするだけのシンプルな料理なのですが、 

食べたときに野菜の旨みが絶妙に合体している感じです。

きっと野菜の取り合わせ方なんでしょうね・・。

家で作る料理は、冷蔵庫の中の野菜を適当に選んで、

適当なサイズに切って、適当に炒めたりしているだけ・・。(笑)

ちゃんと食感や彩りなどを考えて、切り方や下処理を教えてくれる

お料理教室のレシピはさすがだなと思いました。





food0203_2016_3.jpg

黄ニラとネギのシンプルな塩焼きそば。(上写真)

ニラとネギを炒めすぎないのがポイントで、

シャキシャキしたところに、ネギ油をかけて

香ばしさをプラスしていただきました。 旨い!




手羽先のスープに使った「金針菜」は初めて食べました。

萱草(カンゾウ)の花蕾を乾燥させたものらしく、

薬膳料理に使ったりするようですね。

クコの実や生姜、ネギも入ったスープは体によさそうでした。

金針菜は手に入れにくいので、「人参でもOK!」だそうです。(笑)



いつも4人1チームでの実習のところ、今回は3人。

食べる量が少し多くなり、もうお腹いっぱいでした!







関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: レシピ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する