北イタリア料理を習ってきました。


旨い! 手作りバーニャカウダソース

今年初のお料理教室へ行ってきました。

年末は、お正月のおもてなし料理を習いましたが、

年初は、ガラリと雰囲気を変えて、イタリア料理でした。


food0106_2016_1.jpg


○彩り野菜のバーニャカウダ

○春の七草のリゾット 大根のポワレ添え

○うどのサラダ 苺ソース


food0106_2016_5.jpg food0106_2016_2.jpg

food0106_2016_4.jpg food0106_2016_3.jpg

バーニャカウダソースを一から手作りしました!

とっても旨い!!

いつも市販品のソースを使っていたので、

手作りソースは、家庭的なお味になるのでは・・?と思っていたら

市販品より美味しくて、他の皆さんもびっくり!(笑)

手間はかかりますが、手作りの価値ありです!



リゾットのコツも教えていただきました。


 ○できるだけ、コメの粘りを出さないよう調理すること

 ○少しアルデンテ・・が正式らしいとのこと



「皆さ~ん、冷ご飯を使ってリゾット作ってませんか~?」 と先生。

「それは、リゾット風の オジヤ ですね~ふふふ」

「リゾットは、無洗米を使うと上手にできますヨ!」



盛り付けのアレンジの仕方もいろいろ教えていただき、

今日もお腹いっぱいになって、帰ってきました。(笑)

お正月太りが解消しないわ。。。。(笑)




ベランダガーデン ブログランキングへ






****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中 

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン etc
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************






関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する