窓辺でキノコを干す。

実りの秋、食欲の秋! 

特売キノコをたくさん買ってきました。

椎茸、シメジ、エリンギ、えのきだけ、シメジ、まいたけ。

キノコって美味しいですよね!

green1016_2015_1.jpg

キノコ類は、少し乾燥させてから冷凍庫で保管しています。

旨みが凝縮して美味しくなるんだそうです。(TVで言ってました)

大量に買ってきても、冷凍なら長期保存できますし!



キノコは、一口サイズに切っておくと便利!

冷凍のまま、お味噌汁や炒め物に入れて使ってます。

お天気もよかったので、一日、天日干し。 美味しくなれよ~。





green1016_2015_2.jpg

先日買ってきたシマトネリコを植木鉢へ移植。

今のところ、葉のツヤもよく、ご機嫌うるわしいご様子です。

以前、シマトネを枯らしているので、今回は元気に育ってほしい。

green1016_2015_3.jpg

白妙菊も植え替えて、古い茎をバッサリと切ってやりました。

徒長ぎみの枝も多く、花も咲かなくなっていたので。

植物の管理って難しい。  新芽がたくさん出てきますように。







人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中 

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン etc
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する