ウンベラータの葉が落ちていく・・・。

夏の終わりに室内に取り込んだウンべラータ。

最近、夜になると、大きな葉がパサッと音を立てて落ちていきます。

今では、こんなみすぼらしい姿になってます。(笑)

毎日、1枚ずつ葉が落ちていき、5、6枚で止まりました。


green0827_2015_1.jpg
8/27/2015 のウンベラータ

↓  ↓  ↓


green1009_2015_1.jpg
10/09/2015 のウンベラータ  

ちょっと間が抜けた姿に・・。 

去年は、1枚も葉は、落ちなかったんですが。

理由がわからない・・。




そして、最近知った「ウンベラータに関する衝撃の事実」。

なんと、ウンべラータは、きちんと剪定してやらないと

インテリア雑誌みたいなお洒落な樹形には育たないそうなんです。

剪定しないと、一本杉(笑)みたいにまっすぐにしか育たないみたい。

一本杉! 我が家のウンベラータそのものだ!(笑)




ウンべの先端を剪定することで、二股に新しい枝が育ち、

さらに、剪定して新しい枝を育て・・・、という具合に自分なりの

スタイルに仕立てていくものらしいですね。




「だから、花屋さんのウンべは、あんなにお洒落なのね!」

今頃、何を言ってるの?! と言われそうですが、

枯らさずに大きく育てることに全力を注いできたので・・。(笑)




ということで、来春、剪定を行いたいと思います。

樹高1.6mほどでキープしたいので、

ちょっと低い位置で、剪定しようかと思います。

今、頭の方しか葉がないので、剪定した瞬間、

植木鉢に「木の棒」が刺さってる感じになりそう。(笑)






人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中 

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン etc
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する