手摺の緑化、進行中!


雨樋プランター いい仕事してくれてます

我が家のバルコニー手すりは、奥行がとっても広い。

55cmもあります。 

そこで、雨樋を利用したプランターを作って、このゴツイ手摺を

癒しの「緑の手すり」に改造中です!

green1009_2015_4.jpg

土の量も限られている「雨樋プランター」ですが、

下記の悪条件の中、アイビーたち、元気に育ってくれています。


○西側バルコニー、真夏にコンクリート手摺に
 直置きすると熱くなりすぎないか?

○水遣りのたびに手摺が汚れると考え、プランターはあえて排水孔無しに

○ビル風に吹きさらしになっている




秋になり、ぐんぐんと枝も伸びてきました。

ワイヤープランツには、小さな花が咲いてます。

手摺の緑化、いい感じで進んでいます。


green1009_2015_5.jpg green1009_2015_6.jpg




さて、毎朝、水遣りの時に「株元チェック」を行ってます。

白いネバネバな奴(カイガラ虫)がいないかをチェック、チェックです。



先日、カイガラムシ退治のため、「オルトランDX」を撒いたのですが、

効果があったのか、なかったのか・・・・よくわかりません。

白い奴は、いまだにちょいちょい見かけるのですが、

箸でつまんで撃退できる数なので、このまま推移を見守るつもりです。

とは言え、気持ち悪いので、オルトランDXを追加しておきました。(笑)

カイガラムシ全滅となる日が待ち遠しい。。。






人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中 

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン etc
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する