キッチンガーデンの後片付け。

今朝は、キッチンガーデンのゴーヤを片付けました。

朝顔の種も、乾燥してきたものから収穫!

今年はたくさんの花が咲いたので、種もたくさんできました。




軽く掃除したあと、ゴーヤの弦を絡ませていたトレリスを移動させました。

ゴーヤの誘引用には、こんなお洒落トレリスでなくてもいいのかなと。

我が家のコンセプトは、「見えるところだけ頑張るガーデン」。

トレリスは、メインガーデンへお引越しです。 

ベランダでお茶を飲みながら、眺められる配置にしてみました。

来年の朝顔は、このトレリスにきちんと誘引して楽しみたい!

green1009_2015_9.jpg

ハンギングのガラスの植木鉢は、多肉を詰めようと考え中です。

このガラスの植木鉢、曲者です。

green0412_2014_2.jpg


○普通に土を入れると、排水孔がなく、ガラスの口も小さいせいか、
 内部がかなり蒸れるようで、アイビーでさえ枯れてしまいました。

○土を使わない水耕栽培ならどうか? 緑の藻が発生。

○水分の管理が難しい鉢⇒水をほとんど遣らなくてよい多肉なら育つかも



安直な推測ですが、チャレンジです!





人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン etc
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する