女子会2015。

週末、家飲み会。

OVER40’s  熟女たちの持ち寄りパーティーです。(笑)

皆様、体にやさしいお料理をお持ちくださいました。

food1003_2015_12.jpg  food1003_2015_11.jpg

持ち寄りパーティーの良いところは、

自分では思いつかない料理を教えてもらえるところです。

Iさんは、マクロビの料理教室に通っておられますし、

Sさんは、自分だけの「厳選レシピ集」を作っておられるそうです。

わたしは・・・、主に自己流、クックパッドに頼っております。(笑)


【皆様のお料理ご紹介】
food1003_2015_6.jpg  food1003_2015_5.jpg
左)山芋、ジャガイモ、エビ、ゴマのチヂミ。 滋養強壮! 
右)家庭菜園のトマトで作ったトマトソースのパスタ。 鷹の爪のピリ辛が隠し味! 
   大葉がいい仕事してます。 リコピンで酸化防止!

food1003_2015_8.jpg  food1003_2015_7.jpg
左)キャベツ、椎茸、オクラ、薄揚げの和え物。 あっさり和風味。 
   キャベツ、オクラ、椎茸は、免疫力UP、ガン予防効果がありますね。
右)酢タマネギ、オイルサーディン、チーズのブルスケッタ。
   話題の酢タマネギは血液サラサラ効果がありますヨ!
   EPA、DHA豊富なイワシと一緒に。

food1003_2015_9.jpg  food1003_2015_4.jpg
左)自家製ぬか漬け  大根とレモンと昆布の浅漬け   さっぱり美味しい。
   乳酸菌発酵、大根成分で、整腸効果が期待できます。
右)素揚げしたナスに3種類のキノコのソースをトッピング  キノコ旨し!
   多種類のキノコ + にんにくで、滋養強壮、ガン予防です。 

food1003_2015_1.jpg  food1003_2015_10.jpg
左)肉団子のモチ米蒸し  蒸したてを頂きました。 美味し!
   隠し味のネギ、生姜、椎茸、お豆腐で、風邪に備えます。
右)手作りアップルパイのアイスクリーム添え   リンゴ100%のパイ。
  アイスとの相性パッチリでした。
  抗酸化物質ペクチンを含むリンゴ。 
  生でも美味しいですが、ジャムにするとたくさん食べれますね♪ 



ひと手間かけて、丁寧に調理した、健康に良いお食事を、ゆっくりと頂く。

美味しい料理とちょっぴりのお酒、sweet・・そして、なにげない会話。 



最近、健康で生活できる幸せ、ありがたみを感じるニュースがあまりにも多く、

当たり前にように、気の合う友人と食事できる時間が、

改めて、とても貴重に感じました。

Iさんも、「丁寧に暮らしていく」ことが大切だとおっしゃってました。

本当にその通りだと思いますね。



家族のためのひと手間を惜しまず、

心地よく毎日を過ごしていきたいものです。。。。






人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中 

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン etc
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する