ゴーヤを収穫するべき?

だいぶ秋めいてまいりました。 我が家のゴーヤ、こんな感じです。

まだまだ、弦が伸びていってます。 秋口なのに・・・?

green0901_2015_5.jpg

green0901_2015_3.jpg

green0901_2015_2.jpg

ゴーヤ1苗で、収穫できそうな実は小サイズ2個・・。

さびしい・・。(笑)

実家で毎年、ゴーヤを鈴なりに育てている母が、

「黄色くなってブヨブヨになる前に収穫!」

と教えてくれたので、今週中には収穫したいと思います。



実が生らないのは、肥料不足、土が古かった?・・等々考察中。

来年は、実より「グリーンカーテン」として活用しようと思います。

水さえ遣っていれば、かなり葉が茂ることが分かりましたから!







green0901_2015_1.jpg

植木鉢の場所をあちこち模様替え。

シルバーリーフはブリキ植木鉢に合わせると、同系色過ぎるかな?

手前のコルジリネ、赤褐色の葉色が抜けてる、大丈夫か・・?

green0901_2015_4.jpg

朝顔は、今日は3つ。

夏休みの植物観察もそろそろ終了ですね。





人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する