fc2ブログ

ウンベラータ成長記録。

朝夕、だいぶ涼しくなってきたので、ウンベラータを室内へ移動。

葉が大きいので、うっすら積もったほこりや汚れを

軽く洗ってから、お部屋入りです。



ウンべ君、この夏は、いつもの2倍くらい成長しました!

お水と液肥には、かなり気を付けて管理していました。


unberata0411_2012.jpg
04/11/2012  500円で買ってきた当初。 こんなに小さかった。

     ↓   ↓   ↓

green0827_2015_1.jpg
08/27/2015  3年半で、ここまで成長しました!






我が家のウンべ君は、寒さに弱い気がします。

以前、9月に、かなり肌寒くなってから室内に移動したところ、

green0517_2013_1.jpg

1枚~、2枚~と葉が落ち、冬になる頃には、丸坊主(上の写真)となりました。

それからは夏の終わりには、必ず室内へ取り込むようにしています。

一応、インテリアグリーンなので、葉がないと悲しいですから・・・。

ウンべ君は、神経質な子ではないけれど、大雑把な温度管理は必要なようです。





ウンべ君は、こんな感じで大きくなりました。(下写真)

green0615_2012_3.jpg
0615/2012

green0904_2013_1.jpg
0904/2013

green0522_2014.jpg
0522/2014






人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する