ガーデンシェード。

ちょっと涼しくなったかと思ったら、

まだまだ暑い日は続くようですね。

西日対策にシェードを取付けました。

シェードはこんな材料で作りました。


○生地はサンゲツのレース生地。(安かった)

○遮熱仕様(どの程度の効果があるのか?)

○ウォッシャブルタイプ(少々の雨はへっちゃら)

○防汚仕様(室内用の生地なので、外部ではどうかな?)



green0822_2015.jpg


一式3千円弱とお安く買えたので、まずは、

少しだけ加工して取付けてみました。(上写真)






シェードを取り付ける前に、こんなコトを検討しました。


○シェードを取り付けて、室内が薄暗くなるのは困る

○台風や突風時の脱着を考えると、厚くて重い生地は大変だ

○かさばると収納場所の確保が大変だ



アラフォー女性が、一人で、細腕(?)で、作業するわけですから、

「安くて、軽くて、薄い生地で、ある程度西日がカットできたらいい」

と割り切って、レース生地にしました。




このレース生地、今の部屋に付いているのと比べると多少厚みがあります。

たぶん遮熱タイプのせい?  ちょっと性能に期待です。

現在、洗濯バサミで仮取付中。(笑)   

生地は軽く脱着は超簡単、シーツ干している感じです!

そのうち、おしゃれに改造していこうと思います!


※プチ改造後はコチラ

人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する