朝のベランダ風景。

今週は、毎日暑いですね!

朝、汗だくで目が覚め、植物たちに水遣りをして、また汗だくに・・・。

今年の夏は湿度が高い「ジメジメ暑さ」なんだとか。

確かに、一日経っても土が湿っていることが多い。

根腐れしないように気をつけなくては!


green0804_2015_2.jpg

多肉、葉挿し順調です。

しかし、西日がガンガン射すベランダで、黒い植木鉢はマズイですね。

触るとかなり熱くなっていたので、日陰へ移動。

green0804_2015_3.jpg

多肉に水を遣る時には、葉に水滴がつかないほうがいいようです。

シミになりやすいそうです。 ・・・私も気をつけよう。(笑)

green0804_2015_1.jpg

ウンベラータはすくすく成長しています。

この鉢だけは、いつも、翌日には土が乾いています。

この葉っぱの大きさ! 葉からすごく蒸散しているのかな?



お友達が、「このウンべの葉っぱ、普通のより大きくない?」と。

私もなんとなく、そう思うときがあります。

お水やりすぎなのかな?

植物の葉の色や形をコントロールするのは、難しいですね。








人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する