今日のグリーン。 朝顔の花色の謎。

今朝、2株目の朝顔の花が咲きました。

綺麗な濃いピンクです。

今年の1株目の花色は、淡いピンクでした。(下の写真)

3番手、4番手の花色が楽しみです。


green0728_2015_1.jpg


green0719_2015_4.jpg

ところで、上の写真の薄いピンクの朝顔。 ある日、突然咲き始めました。

100円ショップで買った種から、濃いピンクと青の花が咲き、

その種を回収して、翌年また花を楽しむ・・を繰り返してきました。

濃いピンクと濃いブルーが掛け合わさったのでしょうか?

メンデルの法則とか学校で習った気がするけど、それかしら?

綺麗な色で気に入っているので、気にしないことにしてますけど。(笑)






green0728_2015_3.jpg

このアイビー、買ってきたときは「斑入り」だったのが、

きつい西日のせいなのか、葉っぱが全て緑色になってしまいました。

先日、真っ白な葉をつけた新枝 が伸びてきました!

ちょっとあきらめモードだった斑入りアイビーですが、

時々先祖がえりするんでしょうか?

この調子で、斑入りの葉が増えてほしいのですが、

この枝も、西日を浴び続けると、だんだん緑に変化していくのでしょうか?






green0728_2015_2.jpg

多肉植物、時々お水をやっていますが、

いろんな種類を一緒に植えているので、水遣りタイミングが今一つよくわからない。

こちらも、さぐりさぐり、育成中です。








人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する