今日のグリーン。 

梅雨明けしたのに、雨続きでしたね。

週末、ようやくお天気に。。

green0725_2015_8.jpg

green0725_2015_7.jpg
アジサイとアジアンタム。 

直射日光とビル風をさけて、隅っこに配置。

green0725_2015_4.jpg

green0725_2015_6.jpg

green0725_2015_1.jpg

アイビーは、どこに植えても元気です。

今、カイガラ虫との仁義なき戦いが繰り広げられています。(笑)

虫の数は、大したことないのですが、やっぱり気になりますね。

毎朝、べとべとした葉っぱをめくり、お箸で虫を取り除いています。

そろそろ、薬剤に頼ろうか・・・と考え中。

green0725_2015_5.jpg

坪庭のシダ。

green0725_2015_2.jpg

green0725_2015_3.jpg


最近の疑問。

アイビーはいろんな種類を「ごった植え」してますが、

斑入りのアイビーの色がだんだん緑になってくるんです。

斑入りをキープするためには、「日陰で育てる」とか

「緑になった葉は摘み取る」とか書いてありますね。

鉢の置き場所は限られているし、緑の葉を摘み取ったら、

丸坊主になるやん!(笑)  ということで、うまい解決策がみつかりません。

緑の中に、時々斑入りの涼しげな色を楽しみたいと思っているのですが。

思い通りに育てるのは難しいですね。





人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する