今日のグリーン。 朝顔咲いたよ!

朝顔が咲きました。

今年の朝顔も薄いピンクです。

ロゼみたいな色で綺麗なんですが、

なぜ、この色の朝顔が咲くのか・・不思議に思ってます。


green0719_2015_4.jpg


この朝顔、最初の種はホームセンターで買ってきたアソートタイプで、

濃いピンクと青の花が咲きました。 

その種を毎年採取して、次の年に撒いているんですが・・。

2013/7/24
asagao0724_2013.jpg 
 2013/7/29
green0729_2013_1.jpg
2014/7/7
green0707_2014_2.jpg 


2014年(去年)から、オリジナルの色(濃いピンクと青色)に交じって、

このロゼ色が咲き始めました。

掛け合わさって、このロゼ色になったのでしょうか?

今年は3株育てていて、最初に開花したのがこのロゼ色です。

さて、残りの2株は、何色の花を咲かせてくれるのか?




ガーデニングの楽しみの一つは、

種から育てた花が咲くのを見られることですよね。

路地栽培と違って、ベランダって雨もかからないから、

植物たちにも、少しだけ、余計めに気を使ってあげないといけない。

その分、朝、カーテンを開けて、「あっ、朝顔が咲いている!」

という「感動」が本当に嬉しい・・。


green0719_2015_3.jpg


台風で、雨樋プランターのアイビーたちもたっぷりシャワーを浴びた様子。

なんだか、瑞々しい。 

トマトのうどんこ病を経験して、植物には、

定期的な葉水シャワーが必要なことがよくわかりました。







人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する