今日のグリーン。 

うっとうしい梅雨空が続いておりますね。

蒸し蒸し、でも、ちょっと肌寒かったり・・。

体調を崩さないようにしたいものです。


雨樋プランター アイビーの成長記録


green0721_2015_50.jpg

アイビーの挿し木の準備中。(上写真) 

春以降は根が出るのも早くなってきます。 

夏になって暑くてかなわんって頃になると、アッという間に根がでますね。

我が家のアイビーは、ほとんど、この挿し木方式で増やしてきました。

「ケチケチ・ガーデニング」頑張ってます。(笑)




green0517_2012_3.jpg
2012年の5月17日の写真です。 アイビーもまばら。
株分けしたばかりで、弱弱しい。

green0826_2012_1.jpg
2012年の8月26日の写真です。 
ここの環境になじんできた様子です。

green0720_2013_2.jpg
2013年の7月20日の写真です。 
1年経過で、いい感じに茂ってきました。

green0704_2014_2.jpg
2014年の7月4日の写真です。 
さらに1年経過で、グリーンガーデンに!




アイビーは、初心者には育てやすくて助かります。

とても丈夫で強いアイビーですが、

この時期、ハダニやカイガラ虫には注意してます。

ハダニは柔らかい新芽の先端部分が好きなようです。

先端を食べられると、成長が止まるので、

私はビニール手袋をして、こそげ取ってます。 




カイガラ虫は、根本や茎の真ん中付近に隠れているので

発見しにくいのですが、粘着質の体液を出すので、

葉がベトベト光っている付近を捜すと必ずいます。

カイガラ虫は、個体数が少ないので、箸でつまんで捨ててます。




春先の虫退治をしたら、あとは、全然手間のかからないアイビー・・。

冬は少し紅葉して、葉色もダークグリーンになるけれど、

落葉せずに頑張ってくれます。

緑の少なくなる寒い季節も窓辺のグリーンを楽しんでいます。






人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する