西日対策のシェードの準備。

今年もシェードの季節。  シェード用ポールを立てました。

足元の固定は、こんな感じ。

ウリン角材に寸切りボルトを突出しておいて、

アルミパイプを差し込んだだけ。  


green0613_2015_310.jpg
green0613_2015_210.jpg


今年は、パイプ上部の触れ止めを変更。

以前はこんな感じだった。(過去の記事へ)

今年は、自転車の荷台用のゴムひもで対応してみました。

ダイソーで2mタイプを購入。 

手すりとパイプを結んで止めているだけ。

 

○ゴムひもの先端に輪とフックがあるので、脱着が楽!

○ゴムの弾力で、意外にしっかりと固定される、振れも無い

○安い ※紫外線劣化が激しいので、毎年取り替えが必要かも



おおむね良好なので、来年からもこの方式で。




それにしても、最近のダイソーさんの品ぞろえは、カラフル志向が強いので、

この「グレー色」のゴムひもを4本そろえるだけで、2軒ハシゴしました(笑)。



ポールにシェードを取り付けた記事1はコチラ。
ポールにシェードを取り付けた記事2はコチラ。



人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する