関西エクステリアフェア、ADVANショール-ムへ。



関西エクステリアフェア 最新のガーデントレンドを学ぶ

先週末、関西エクステリアフェアに行ってきました。

このフェアでは、大小さまざまのエクステリア会社が

「一押しの新製品」を展示しています。

「外構・お庭のトレンド」がよくわかるので、時々見学に行ってます。




今回、目についたのは、おしゃれで素材やライティングにこだわった

表札・機能門柱・フェンスなど。


どんな小規模住宅でも、門柱や表札は最低限必要ですから、

デザインにも気合が入ってきてますね。

年々、素敵なデザインの商品が増えてきているように思います。




あと、サンルーム(多目的スペース)ユニット

も多く見られました。

お庭がゆったりとれる郊外型住宅向けです。

サッシメーカー各社が似たような商品を展示していました。




室内と庭とをつなぐ中間領域で、どのように暮らしを楽しむのか?

いろんな提案がありました。


○ペットと過ごす「土間空間」 

○BBQを楽しむ「アウトドアダイニング」

○男の隠れ家風「お父さんのガレージ」などなど



空間提案も建物だけでなく、お庭との関係性も含めての

ご提案へと幅が広がってきています。






garden show0612_2015_1

こちらはイタリア製ガラスブロック。 (上写真)

ガラスの無垢材で、とてもきれいな色!

展示商品は、ブロックを積み上げて内部に照明を仕込んでました。

色や形を変えて自由にアレンジできそうです。

ただし、お値段が高い! ブロック1個が、5000円!!

簡単には、採用できない値段でした。(笑)






garden show0612_2015_2
garden show0612_2015_3
garden show0612_2015_4
garden show0612_2015_5

和風の設えがいい感じでした。

プラ竹や樹脂木など、メンテフリーの素材は大歓迎です。

工業製品の「安っぽい」雰囲気にならないよう各社、

色や質感を自然素材に近づける努力をされているようです。







おしゃれな輸入建材がそろうADVANの展示会

こちらも、いろんな素材を展示してありました。

advan0612_2015_1.jpg
advan0612_2015_3.jpg

洗面化粧台も安い。

海外製品は、国産とデザインが違いますね。

国産は「住宅設備」というニュアンスが強いですが、

海外製品は「家具」という扱いのようです。

参考にできるデザイン・ディテールは、勉強させてもらって、

これからの提案に活かしていきたいと思います。








人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: 展覧会

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する