今日の現場。

上棟打ち合わせにいってきました。

上棟時には、まず構造のチェックを行います。

構造図と照らし合わせて、筋交の配置や金物に間違いがないか、

釘のピッチは正確かなど、諸々のチェックをしていきます。


gennba0425_2015_1.jpg


次に、窓の取付高さの確認をします。

今回もカウンターや収納棚の取付の兼ね合いで、

窓の高さがいろいろなんですね。

正しい高さに取付られているか、

オペレータハンドルの左右に間違いがないか、

お客様に実際に確認していただき、違和感がないかなどなど・・、

チェック、チェックです。


gennba0425_2015_3.jpg


次にコンセントやスイッチ、照明の位置などの打ち合わせをします。

今回はご主人様がIT関連業界で仕事をされているので、

電気の配線はかなり複雑になっておりました。

電気設備の業者さんとご主人様、ずっと話し込んでおられました。

その間に、私たちは奥様と内装や造作の打ち合わせを。


gennba0425_2015_4.jpg


図面で何度も打ち合わせをしていても、

実際に現場をみて、変更になることがあります。

建物が出来上がってくると暮らし方もイメージしやすくなり、

「この辺りに棚が欲しい」とか

「この辺りにハンガーパイプが欲しい」など細かなご希望も出てきます。

特に、奥様の「ここで、こんな作業をしたいので・・」とか

「この壁に、子供の絵を・・・」などのアイデアをお聞きしていると

とても参考になります。

家事や生活スタイルは、人それぞれなのを実感します。






人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する