レモンオイルで無垢の家具のお手入れ。

我が家の無垢の家具ですが、

製作してもらってから、かなり年月が経過し、

当初のオイル仕上げの効果が薄れてきたようです。


lemmon_oil0408_2015.jpg


手で触ると「洗いざらし感」が強くなり、

「しっとり感」がなくなってきたように思います。

オイル仕上げの無垢家具のお手入れには、

やはりオイルが良いのですが、

「どのオイルにするか?」で悩みました。

エゴマ油やオリーブ油でもOKというネット情報もありましたが、

いろいろと調べてみて、この「レモンオイル」に決定しました!

近所の東急ハンズで売っているのもよかったです。




開封するとレモンの香りがします。

油っぽい臭いはほとんどしませんね。

手についても、さらっとしてます。

早速、お手入れしてみました。

kagu0409_2015.jpg


ホコリや汚れをふき取り、オイルをやさしく塗りこみます。

30分ほど乾かしてウエスで余分な油を取り除きます。

美しい杢目! ちょっと艶がもどってきたようです!






人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ: 家具

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する