震災から4年。。。

昨日で震災から4年。 

妹と特番ニュースを見ながら、

亡くなられた方々を偲んで、しばし黙祷・・。

4年も経つのに、まだまだ復興は道半ば。

復興住宅の建設が遅れていて、

仮設住宅に暮らしている方々も多いとのこと。


rousoku0131_2016.jpg


某建築雑誌の記事によると、

この仮設住宅は高気密で 低断熱 なので、

ものすごく結露するらしいのです。

狭くて、寒くて、おまけにカビのはえた仮設住宅の壁を見ながら、

ご家族を亡くされたお年寄りの方々などが、

どんな気持ちでこの冬をすごしているのかと思うと

なんだかやりきれなくなります。



使う見込みの立っていない予算が

たくさんあるとニュースは伝えています。

仮設の暮らしが長引くようならば、とりあえず、

安普請の仮設住宅に断熱材を入れてあげるとか、

快適に過ごしていただけるようプチリフォームするとか、

なんとかできないものでしょうか。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する