プチリフォーム。

先週は、実家のプチリフォームに立ち会ってきました。

reform0207_2016.jpg

9年ほど前、傷みのひどかった1階だけはスケルトンリノベーションしました。

その時は予算の都合でノータッチだった2階部分ですが、

「そろそろ、2階もヤバイ!(笑)」ということで、

超ローコストの営繕工事を行いました。



天井の杉柾は長年の結露でシミだらけ、汚れもひどい状態。

壁は暗褐色のジュラク調の壁紙で、所々キズもついていました。



今回は掃除しやすくて、明るい雰囲気の内装にしたいとの希望でしたので、

重々しい杉柾の上には下地ベニアを貼ってもらい、

明るい色の壁紙に貼替ました。

壁もベージュ色の落ち着いた和紙調の壁紙に貼替え。

畳や襖も取り替えると、見違えるような明るく綺麗な部屋に変身しました。



今回の工事中、部屋のタンスや衣装ケースは一旦別室へ移動させました。

それらの荷物をまた、元の部屋へ戻すわけですが・・・、

ご両親様には、この機会に少し断捨離していただき、

スッキリ生活をしていただけると・・大変ありがたいなぁと思ってます!(笑)






人気ブログランキングへ   ブログランキングに参加しています♪




****************************
女性建築士による新築・リフォームのご相談受付中

エムズ・アーキテクト・デザインでは、
心地よい暮らしづくりをお手伝いしています。
間取り、収納計画、インテリア、お庭、ベランダガーデン 
お家に関わることはなんでもお気軽にご相談ください。
アットホームな雰囲気のアトリエ事務所です。
****************************




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する